お知らせ | 群馬県太田市のHERS|髪のお悩みご相談ください

infoお知らせ

くせ毛が起きる原因

群馬県太田市で美容室を行っている、HERS(ハーズ)です。

今回はくせ毛が起きる原因を紹介します。

くせ毛、いわゆる縮毛のことですが、さまざまなタイプがあります。
日本人の70-80%はこのくせ毛だとも言われています。

くせ毛のタイプは4種類あります。

 1.波状毛
  うねっている毛です。

 2.縮毛
  ちぢれていて、ウェーブが細かい毛です。

 3.捻転毛
  ねじれていて、扁平(へんぺい・・・平らな)している毛です。

 4.連珠毛
  数珠のように髪がでこぼこしている毛です。

このくせ毛が起きる原因は3つあります。

 1.髪内部の「S=S結合」がゆがんでいる
 2.髪内部のタンパク質分布が不均一になっている
 3.毛穴が曲がっている

「S=S結合」とは毛髪内部のタンパク質結合の度合いの事を指します。
そのゆがみや、タンパク質分布が不均一になっているのは、遺伝の影響もあります。
また、遺伝以外に生活習慣や食生活から影響を受けるものもあります。

またくせ毛は、髪の内部の水分量が少ないこと多いため、
くせ毛用のシャンプーやトリートメントにより改善につながることもあります。

とはいえ、くせ毛は個性だという考えもあります。
くせ毛だからこそできるヘアスタイルがあるのも事実です。

海外ではこの傾向が多く、個性として捉えポジティブな反応が多いです。
くせ毛を活かすヘアスタイルや、くせ毛を生かしたファッションが流行っています。

群馬県太田市でくせ毛を活かすヘアスタイルのご相談は、ぜひHERS(ハーズ)までお願いします。

お問い合わせはこちらから